2017年12月25日月曜日

美しき男たちのクリスマスソング:Bing Crosby & David Bowie

昨日、今日のBlogは、完全に私の趣味の世界ではあるが、
興味を持たれた方はお付き合いいただきたい。(笑)



私が毎年、クリスマスに必ず見るYoutubeの動画。

Bing Crosby & David Bowie - "The Little Drummer Boy (Peace On Earth)"



Bing Crosby
1930年代から歌手、俳優としてハリウッドのトップスターに君臨し続け、
数々のクリスマスソングのヒットを輩出した、「クリスマスソングの王様」。
昨日投稿したビデオの、Winter Wonderlandも彼の持ち歌である。


そしてDavid Bowie
私が最も愛する女性シンガーがAnnie Lennoxなら、
最愛の男性シンガーはDavid Bowieなのだ。
David Bowieについては、書き出すととんでもなく長くなるので、
いずれ少しずつつ綴ろうと思う。



このビデオは1977年収録。
ブログを読まれている方の中には、まだ生まれていない方もいらっしゃるだろうし、
私でさえ9歳の子供だった(笑)
もちろん、リアルタイムでこのビデオを見たわけではない。



Bing Crosbyは当時74歳。
David Bowieは30歳。
コンテンポラリー・ミュージックの帝王として、
マニアに絶大な支持を受けていた頃である。


親子ほど年の離れた二人が、
「僕には6歳の息子がいるんです。ああ、この歌は息子の大好きな歌だ。」
「そうか、じゃあ一緒に歌おうか。」
という流れで見事なデュエットを聴かせてくれる。



特筆すべきはBing Crosbyの貫禄と色気。
さすがのBowieも、大御所の前ではまだ青い青年にすぎず、
大先輩の胸を貸してもらっているという感がある。

Bing Crosbyが深みのある低音で、The Little Drummer Boyを歌い、
そこにDavid Bowieの張りのある高音のPeace on Earthが絡んでゆく。
二つの異なる歌、異なるメロディーの不思議なハーモニー。



David Bowieの若く危うげなセクシーさ。
Bing Crosbyの円熟した余裕のあるセクシーさ。
男性のセクシーさは年齢には全く関係が無い。
むしろ年齢を重ねるほど熟成してゆくもの。
そう確信させてくれるビデオである。




美しき二人の男性が歌う、
至高のクリスマスソングをお楽しみいただければ幸いである。







"Peace on earth, can it be
Every child must be made aware
Every child must be made to care
Care enough for his fellow man
To give all the love that he can"


"I pray my wish will come true
For my child and your child too
He'll see the day of glory
See the day when men of good will
Live in peace, live in peace again"






世界中の全ての子供たちが、幸せでありますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...